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ビショップ

【量産型ビショップの作り方】
殴られビショップ

覚えるべきスキルとLv
 盾ブロック率75%未満の人 / 盾ブロック率75%以上の人 / スキル名
 Lv50 / Lv50 / シールドフラッシュ
 Lv50 / Lv06 / ホーリーブロッキング
 Lv-- / Lv50 / プロテクティングエレメンタル
 Lv12 / Lv12 / フルヒーリング
 Lv50 / Lv50 / ブレッシング
 Lv12 / Lv12 / プロテクティングエビル
 Lv50 / Lv50 / 祈り
 盾ブロック率75%未満の人バージョンはLv132までに完成
 盾ブロック率75%以上の人バージョンはLv171までに完成

ステータス
 敏捷━初期値(あげてもブロック率上昇は体感できない
 運━━初期値(ノーコメント
 知恵━初期値(もしくは勲章装備可能値まで
 威厳━初期値(序盤はスタンプリングやCP効率装備で対応
 力━━装備要求分
 健康━Lvを1~1.5倍した値を維持
 知識━残り全て

おまけ
 シールドフラッシュLv55知識350ぐらいで最高ダメージが1000程度になる
 シールドフラッシュのブロック率上昇は未実装




支援Bis
ステ
力:目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる。
敏捷:こんなのに振るくらいなら健康かカリスマに振りましょう。
健康:上げれば上げるほど頼れる存在になる。お好きなだけどうぞ。
知識:ブレスのダメージを上げれるがエンチャのようには期待出来ないので注意
知恵:勲章を装備するなら60。しないなら振らない。ある程度Lvが上がったら振ることを薦める
カリスマ:初期と他のステに満足が行った高Lvで上げるべきか?
運:支援には必要なし。むしろ運上げてるBisを支援と認めたくないのが心情

スキル
まずリザを1、コールを1取り、PTHを回復量100↑になるまで取る。
ブレスを上げつつCPチャージスキルを少し上げよう。
祈りと賛美のどちらを上げるかはスキル表を見ながらSPと相談しよう。
ブレスをマスターする途中にアーチを1取るのも便利ではある。
その後は行き先によってエビル(敵が物理攻撃)かエレメンタルorアーチ+ミラー(敵が魔法攻撃)を上げよう。
エレメンタルかアーチは味方の魔法攻撃を強くしたいならエレメンタル、より抵抗を増やしたいならアーチ。
リザを少しづつ上げるのもありです。

スキル習得一例(チャージは祈り)
一例ですので只模倣するのは危険です。
リザ1[Lv34]→リカバリー18[Lv43]→ブレス12[Lv46]→コール1[Lv53]→PTH10[Lv67]
→アーチ1[Lv73]→祈りマスター[Lv88]→PTH15[Lv92]→ブレスマスター[Lv116]→エビルマスター[Lv152]
→アーチ25[Lv168]→ミラー10[Lv174]→アーチマスター[Lv221]→お好きなように・・・
「チャージは賛美派」なら祈りマスター→賛美25で大体計算が合います。
また、神殿ではなく魔法傭兵B2に行くならブレス後を
ブレスマスタ[Lv116]→アーチ25[Lv132]→ミラー10[Lv138]にするとちょうどいい感じになると思います。
ミラーをわざと取らないという人も居ます。スキル習得はしっかりと計画してからにしましょう。

私的狩場メモ~支援bisの生きる道
-------------------------------
アルパス監獄    60~100  狩- 紙の相手に疲れる 腕が鍛えられる ここまで必ずブレスマスタ挫折との戦いその1
コロ         100~140  狩- 募集との戦い 挫折との戦いその2
オーガ王窟      100~130 狩ソ エルフうまうま 範囲いると最高 コロに入れないbisはここ来るといいね
神殿B1       110~140 狩ソ ポタ餅専用。お金も貯まる 最近過疎?
やぶ森(通常)    110~130 狩ソ ギルハンならコロより美味い 範囲様様
やぶ森(ドーナツ)  130~160 狩ソ 予約必須 ここを抜ければ200まではあっという間
スマグ地下      140~160 -ソ TUbisに寄生か、B4ギルハンで栽培向け
神殿B2       140~170 狩- 支援切れと交代探しだけに注意でおk
魔法傭兵       150~170 狩- レイス・ワイト狩り ここから募集叫びでbisに様がつく ミラー必須
                        他に何を上げていても、ここ卒業時までには必ずエビルマスタする事
パブル鉱山B1    170~200 狩- SM嬢ウマい でも呪いの方がいいと思うよ
神殿B3       170~200 狩- 赤リザード注意 プレイヤースキルのないbisにはきつい 挫折との戦いその3
呪いの墓B1    200~220 狩- 火抵抗ない勇者様はどんどん追い出してヨシ  PT時位置取り気をつけないとダメぽ

TUBis
【!注意!】
基本的に運TUはlvを上げてから再振りをお薦めします

ステ
力:目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる。
捷:箱バングルLXを装備したいのならば180まで上げる。
健康:固定でおk。100ぐらいあればいいんじゃないの?
知識:上げなくていいよ
知恵:勲章を装備するなら60。セッティングリングを装備するなら50。しないなら振らない。
    ちなみにTUが効く敵の中には、火抵抗あると狩りが楽なものもいる。
カリスマ:特にいらない。足りなかったらスタリンで稼げ
運:良品ゲットには迷わず上げろ!

スキル

【ギル戦仕様半支援TU】

リザ1→PTH5→アーチ1→コール1
(ここまでの支援でアルパスを乗り切る) LV70
ブレ50→TU50→リカバリ30
(PTはコロまで、ブレが上がってきたらGVデビュー) LV129
アーチ20→ミラタワ10
(エビルを上げずに神殿をとばす)LV147
これに加えてチャージスキル(賛美の予定)LV155くらいで魔法へ

【ギル戦は別に出ないぞっていうTU】

祈り→ヒール→フルヒール→TU50 LV73
祈り50→リカバリー50→ブレスマスタ
(ここはリカバリと祈りを同時に様子を見ながら上げてもおk)

あとは自分の狩りスタイルに合わせてスキル振り

【TU狩場】
はじめに、ターンで倒せるアンデッドはセミボスまでのモルモット系、ネクロマンサー系を省くアンデッドである。
ヴァンパイアに関しては即死させる事はできるがスタンと逃亡が効かず、即死抵抗が高いので不適切と考える。
また、狩場にアンデッド以外のモンスターが沸くとタゲを取ってしまい邪魔になるの狩場、
密集して沸かない狩場ははターン狩りには不適切とし、記載しないこととする。

敵レベル         狩場名         

5~10    中央プラトン街道 / ブルンネンシュティグ入口付近
5~13    地下墓地 B1
5~17    コボルトの洞窟 B1     
12~18    地下墓地 B2
17~35    地下墓地 B3
35~50    ハノブ高台望楼 B1
39~42    鉄の道 / ハノブ入口付近
40~50    東プラトン地域 / アリアン東部地域 
40~55    ハノブ高台望楼 B2
45~50    ハノブ高台望楼 B3
48~55    ウェテンロード / デフヒルス東部地域
53~60    湖下の通路
50~55    セスナの道
70~80    タトバ鉱山 B1
75~85    警備兵墓 B1
85~95    警備兵墓 B2
100~110   傭兵達の大きな墓 B1
100~125   ファウンティンス ハイランド
115~120   傭兵達の大きな墓
130~135   スマグ地下道 B2
140~160   タワー洞窟地下道
150~160   魔法傭兵の墓 B1
210~213   レッドアイ秘密基地 B1
214~223   レッドアイ秘密基地 B2
260~270   過ぎた栄光の展示場
265~270   名も無い崩れた塔 9F
270~275   名も無い崩れた塔 10F
275~280   名も無い崩れた塔 11F
285~300   スウェブタワー 9F
300~305   スウェブタワー 10F
305~310   スウェブタワー 11F
310~320   名も無い崩れた塔 B3
320~330   名も無い崩れた塔 B4


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剣士

【量産型物理剣士の作り方】

Lv120までは、壁剣士・バランス剣士・火力剣士いずれの場合も壁・準火力としてPTに参加することを前提としていて攻撃のお供に手の攻撃速度orシュトラ産手・防御のお供に盾の防効
そこから火力剣士として育てるなら力・パラレルを上げ、壁剣士として育てるなら健康・クライを上げる。
高攻速品・高ダメ品などの良装備が揃っている場合は高速パラ剣士として育てる道もあるが、
そういった超良品を持っていない場合は低Lvでパラ剣士としてPTに参加しても迷惑なだけなので止めるように。

【必要な物】
サザン50、ガッツ50、パラレル50、シマー20
インフィニ少々、デュエル適量、クライお好み
タンク、ファイナル移動用
※装備は手に入りやすく、そのレベル帯で揃えたい物※
★攻撃面の不安には手の攻撃速度orシュトラ産手、防御面の不安には盾の防御効率

Lv1~29
垂直切りをLv12、デュエル、マッスルをLv1まであげる。
インフィニLv5、デュエルLv5にし、サザンLv1だけとる。
敏捷は0.75剣に必要分、力は鎧に必要分を振り分け。
カリスマは初期値or50。威厳固定指輪があれば初期値。Lv50までにカリスマ50にするとcp運用が楽。
残りを健康に振る。知識、知恵は不要。
※火抵抗装備(アジトB1用)、クエ盾、クエレザリンorNバトリン※

Lv30~59
スキルはダンシングLv1を取り、残りはサザン。
ステは上に同じ。
※最大CP+装備、Lvに合ったN装備※

Lv60~89
サザンを自分のCP・命中と相談し、Lv30ほどで止める。
グレートガッツマスター、ダンシングLv6。その後シマーを習得し、サザン、シマーのLvを上げる。
敏捷はLv+10以上をキープし、残りは健康に振る。狩場を変える前は敏捷を多めにし命中を確保する。
※0.75剣+防御効率盾+火抵抗装備(壁用)、属性攻撃剣or0.75剣+属性攻撃装備+左手剣(攻撃用)※
使い分けが肝要。

Lv90~119
シマーLv20、サザンマスター、騎士道クエもこの辺りで終わらせる。
ウォークライLv1+スキルUP補正も役立つが無くてもいい。シマー、クライのLvは好みで調整する。
パラレルを覚え始めるが、弱すぎるので封印。
ステは上に同じ。
※決定打抵抗(メタルカラー他、コロ・エルフ用)※

Lv120~149
パラレルorウォークライorシマーにプレイスタイル、装備に合わせ振り分ける。
力2、敏捷1、健康1もしくは力1、敏捷1、健康2。
目指す狩場に合わせた計画を立てる。
魔法傭兵、ソロ、ギルド戦仕様ならば力多目、神殿、壁で生きるなら健康多目。
このレベルで力極、健康極は泣きを見る。

Lv150~
パラレルデビュー。
パラレル一直線でLv170弱、クライ、シマーに振ればLv190程でパラレルマスター。
ギルド戦に行く前に移動用、麻痺対策にファイナルLv1を取得。
ステはご自由に。



【再振り型知識剣士の作り方】

Lv150までは壁剣士orバランス剣士でPTをしっかり守りつつ、撒き割り斧を手にした時点でスキルとステを再振り。

【主要スキル】
トワー50、ガッツ50、ダンシング1(これでLv134)
PT狩りを考えていて、自分の防御に自信があるのであればデュエをとってもいい。
トワーマスター後の攻撃スキルは、PTで活躍したい、またはCPに余裕が無いのであればクライ。
CPに余裕があり、なおかつギル戦で活躍したいのであれば戦士のドラツイを取るのがいい。

【ステ振り】
健康=Lv分、自分のCPと相談しつつカリスマを上げ、残りは全て知識へ。力と敏捷には振らない。
CPは、トワー連射しても常にダンシングが有効になっているだけを確保。
クライ、ドラツイを撃つ場合は、撃った後にCPが120以上あること。
狩場に着いてからのCP溜めはマッスルか青ポで。




※コロで就職するときの注意点

【タゲ取りで就職する場合】
レベル:100以上
スキル:デュエ適量、CP獲得スキル、インフィニLv5or15、ガッツマスタ、ダンシング(orシマー)、(マッスル)
装備と持ち物:高ブロック率の盾、決定打抵抗装備、0.75秒剣(できれば攻速付き)、赤青POT
基本はCP獲得スキルでCP充填→デュエ数回でタゲを固定し、その後はCP充填→インフィニ連打
そしてタゲはずれる前にまたデュエをはさむようにする
立ち位置は基本はコロのわき場所。(最初の1発も受け止めるため)横わきの対処も考えて位置を変えるとよい。
CP充填スキルが外れたりしてCP足りなくなったら迷わず青POTを使う
コロを倒したら、次に湧いたときすぐデュエを放てるようにマッスルなどでCP回復、
余ったCPをインフィニに使い手数としても貢献する(ただしタゲは外さないように)


※PTでの剣士の立ち回りについて

剣士は仲間を守りながら狩をする職業。
仲間を守り、狩り効率をあげさせることが結果的に自分も一番ウマーできる。
タゲ固定能力はテイマーが上だが、柔軟性は剣士が上だ。
だからこそ状況も見ないでずっと同じスキルを連発するのはいただけない。
ウォークライはMOBがスタンしているか、ちょうどいい位置まで来ているか確認。
シマーをかけるべき相手もケースバイケース。時には自分に、時には範囲に。
よくPTの動向を観察しなければ剣士の特徴は生かせない。

○迅速な支援のために0.75攻速剣でCPをためる
 釣りで集めた敵をウォークライでスタンさせ、
 スタンの効かない敵にはデュエリング
 自分を含め死亡危険度の高い者にシマーリングシールド
△MOBの攻撃が痛くない狩場でタイマン(周りの視線は冷ややか)
×1.2秒剣で隅っこでタイマン

【ステ振り】
即死しないこと、サザンが当たること、ソロで狩れることが最低条件だ。
・タゲとってて、死にそうになってきたら健康を多目に振る。
・ソロしていて、効率悪いと思ったら力を多目に振る。
・サザンミスが目立つときは敏捷を多目に振る。

【スキル振り】
×最初からパラレル極振りでマスクエを受ける

○以下順番に取得を推奨
・水平か垂直をある程度あげ、インフィニ1~5取得
・グレートガッツ12取得
・デュエリング取得
・サザンか突きか袈裟斬りいずれかをCP獲得スキルとして決めて使い勝手を見ながら上げる
・グレートガッツマスター
・シマーリングシールドとダンシングブロッカー取得
・デュエリングを使い勝手の落ち着くあたりまで上げて止める(感覚に個人差あり
・ウォークライ取得
・ダンシングブロッカーとタンクラッシュ1でソロ狩り効率アップ
・どこかでパラレルをひっそり取得、コロではまだ使うな
・CP獲得スキルをマスター
・ウォークライを30以上で止める(35でスタン確率100%上限
・パラレルマスター
・シマーかダンシング(よく使う方)のブロック率を上げていく

【推奨装備】
高防御効率鎧か高HP効率鎧
ソロ用威力重視武器(高ダメ物は効果薄いこともあるのでダメージ計算機使用推奨)
攻速0.75秒剣(支援用CP獲得用)
最大CP11品
決定打抵抗品(コロでタゲ取るならクラッシュ痛いので必須)
火抵抗品・風抵抗品
威厳固定品
致命打抵抗品(神殿B3あたりはないときつい)
攻速品
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武道家

最近的シフ共々魅力でふ(´・ω・`)ムッタァ
【量産型育成法】

■ステ振り
力1、敏捷1、健康1、カリスマ1に振り分ける。
カリスマ50(スタリン10が無い場合は45も可)に到達→力2、敏捷1、健康1に振り分ける。
威厳固定100↑を持ってる場合は、力2、敏捷1、健康1に振り分ける。

 ・火力武道家
健康100↑と威厳100↑固定をゲットする
後は力3、敏捷1に振り分ける(または力2、敏捷1、運1)
敏捷については鉄爪GDX要求敏捷204までは上げるのが一般的である。
なお威厳については箱攻速ベルト(要求150)や金靴XLS(200)つける予定なら固定せずに振る必要がある。
運を補正込み400程度まで上げるのは武道には特に有効だが、序盤で上げると火力不足になりがちである。
上げ始めるならLv130以降からが望ましい。

■スキル
踵30→回避1→三連10→怒号20→踵50→防御50→三連30→回避&怒号&三連を必要性を感じた順に適当な配分で上げる
※青POTもしくはチャージをするのがメンドクサイ人は踵より先に正拳19を取るのもいい
2nd以降で、赤POTを湯水のように使う余裕がある人は、怒号は三連マス以降の取得でも構わない。
回避系リアクションスキルの取得の優先順位も可能な限り下げていい。だがPTに入るなら即死級の紙さは厳禁。
GVに出る予定のある人は、デビュー時に最低でも払い蹴り20、仰け反る30程度取得してるようにどこかで都合付けよう。

■装備
・ ~Lv50  :  属性攻撃の恩恵が大きい
 指[火攻撃]他属性攻撃品、シュトラ店売りの属性攻撃品([闇攻Lv4]胴巻きLv25~)
・ ~Lv100  :  低予算で長く使える装備品を揃える
 指(指は可能ならばバトリン)で[光攻撃Lv2][風攻撃Lv2][水攻撃Lv2][混乱Lv1][防具破壊Lv1]
 [威厳固定100↑]指、[健康固定]指
 [攻速Lv2]鉄のクローorバグナグor武道グローブ
 スカルネックレス10%(古都店売品)、[移速Lv5]靴、[移速Lv2]背(スマグ店売品)、[ダメLv3]背
・ ~Lv200  :  基本攻速上昇の恩恵を活かす攻速装備、運に振らずにダブクリ確保、ZIN対策の状態異常攻撃
 [攻速Lv1]格闘服、[攻速Lv2]鉄のクロー、[攻速Lv1]スカルネックレス
 [運Lv10]頭、[混乱Lv2]頭、[運Lv10]腰orフォーチュンフィール
 [狂気]指、[闇攻撃Lv2]指、[KO]指、[ダメ4%or5%]バトリン
・ ~Lv300  :  今後長くお世話になる鉄爪GDX、運比Lv2など
 [攻速Lv2]鉄のクローGDX
 [運Lv9]背、[運比Lv2]靴、[運比Lv2]腰
 [皆伝]メタシュGDX
・ ~Lv400  :  DXUが装備可能になる、健康無振りでも腰一つで120固定を上回る
 ファーブの帽子、ゴッドマザー、[健康比Lv2]腰

・ 無制限
 [攻速28%]原石(シュトラのロマ店売)、[ダメ4%]ハードフィスト、ニムラスの髭、飛虎、バタフライスティング
・ 罠品
 ダイヤネイル、ドラゴンクロー、クローUM、バグナグUM
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WIZ

メテオWIZの作り方。
力<100の時力に+1、カリスマ<ブローチのときカリスマに+1、知恵<ブローチのとき知恵に+1、毎Lv健康と知識は+1。
力=100になったらその分を知識に振れ。フルプレには目もくれるな。ミスリルで十分。敏捷、運は初期値でGo!
多少装甲が薄くなるが、その分知識を上げれるので、ある程度被弾に注意してれば大丈夫。
山登りDXがあると心強い。鋼DXがあるとなおよい。
ブローチは強化メインで、弱化もある程度使えるとベター。
[スキル]
フォベガ:マスター必須   メテオ :30~50   アスヒ :1~5
ヘイスト:10~20      その他 :必要最低限・序盤用にエンチャかFBそこそこに。
[備考]
フォベガ-15=メテオぐらいでいいと思う。
ヘイストは自由獲得。
FBマスターで実質消費0、素威力はメテオLv24程度。知識により実際はもう少し弱いが。
範囲がバカ広いので、横殴りになりやすいが、範囲だから直撃以外はある程度許して欲しい。

チリWIZの作り方。
力<100の時力に+1、敏捷<100の時敏捷+1、カリスマ<ブローチの時カリスマ+1。健康は常に+1。
知識は完全無視の弱化ブローチでいけ。力、敏捷が100いったら知識に入れろ。運は無視。
知恵は完全無視の弱化ブローチでいけ。力、敏捷が100いったら知識に入れろ。運は無視。
鎧はミスリルコートで決定、杖は山登りDXか属性つきの鋼?
[スキル]
チリ:50 アスヒ:5~20 ヘイスト:30~50 他:好みの支援を覚えておくべし。
覚える順番はチリ35[Lv50]→アスヒ1~5[Lv56~57]→チリマス[Lv76]→マスタクエ→ヘイスト[Lv85]→そのままヘイストマスタ[Lv150]。
ただしギル戦でヘイスト支援したいならフォベガも取らないとCP運用がけっこう大変。
ヘイスト20あたりから徐々にフォベガを取る[フォベガマスタでLv202]

支援WIZの作り方。

[特徴]
PTやGvで支援スキルを撒く。
攻撃職ではないのでブローチにとらわれないため、知識をよく伸ばせる。
PT狩りでは、支援を切らさないようにすること。Pスキルが必要な職でもある。
アスヒでBISを助けるのもGOOD

[適応力]
ソロ狩り× 多少の攻撃スキルはあるがソロ自体はきつい。
PT狩り◎ このために生きている。横脇に倒されないように注意する。アスヒでBISのお手伝いもOK
ギルド戦◎ ↑と同じ。ただ、知識に振りすぎて健康をおろそかにするとすぐ死ねる。戦闘始まってすぐの支援ばら撒き、戦闘中のアスヒなど仕事はたくさん。
運キャラ× 知識に振らないと意味ないし、運装備するくらいなら知識やSLv装備。

[ステ振り]
知識中心に振る。割合は、知識5カリスマ1健康2、カリスマ100になったら知識3健康1
カリスマは素で100くらい、残りはスタリンで150まで上げてロンコLX装備。
ロンコLXを装備できないLv帯ではクエダブx8で知識UPでもOK

[スキル振り]
エンチャ50アスヒ1(Lv92)→ヘイスト20フォベガ20(Lv119)→ヘイスト50(Lv172)→霧50フォベガ30(Lv193)→フォベガ50(Lv226)
GvにでるならサンダーLv1取る。(マーキング用)
Gvでアスヒで活躍するならLv10くらいまで上げてもいい。

[お勧め装備]
スキル+装備
知識+装備
ロンコ(LX)・・・Nロンコは知識+5~30、LXは装備にカリスマ150必要で知識+30~50
クエダブリン・・・敏捷固定35、知識+20

[お薦めユニークアイテム]
カースドブラッド(スキル+5(低補正だと4)、知識+95、CP+10%)・・・支援用の杖だが、1.5秒なので少し遅く感じる。
ワンダーワンド(健康+50、CP+100、透明)・・・Gv用の杖。健康、CPも増えて透明にもなれる。Gvのときは必ず持ちたい。
ウィズダムカバー(知識+65、知恵+25、スキル+1)・・・支援用の鎧。ただしロンコLXに比べ防御面が不安。
レイメントオブザード(知識+29、知恵+29、CP+99、HP回復9/10秒)・・・知識も知恵もCPも増える。HP回復は、立ってても座ってるのと同じように回復するような感じ。9マニア必見。
タートクラフトの婚約指輪(スキル+1)・・・指なので、全部につければ+8になる。全部つける必要は無いが、1つあるとうれしい。
※ブルンの印章、首席合格の冠は、Lvが低いうちなら良いがLvが上がると使えなくなってくるので注意。

[進化系]
ソロも可→チリ習得
PTでも火力→メテオ習得(ただし支援を切らさないように。)

[スキルLv+]
研究生/魔法使い/大魔導師・・・杖、首、手首、ブローチ
達人・・・冠、グローブ、手首、首、鎧、職鎧
名手/大家・・・冠、首、職鎧
REDSTONE・・・冠、首
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シフ

サブにシフ作って見たので載せてぉきました(´・ω・`)
初めての方ゎ活用くださぃ(´∀`)
※RSBBS引用
■タイプ別シーフ
・投擲シーフ
 コロまではDTHがメイン攻撃。Lv100前後まではDFよりもこちら。
 DFは範囲なため、SLvがある程度高く威力が保てないと自滅。
 神殿Lvでエンチャ付加DFはそれなりの火力だが白ダメもそれなりにないと寄生認定される。

・運シーフ
 運ステによる回避能力低下、従来のクリティカル時の異常な高ダメが修正になった為
 今までのような効率は期待出来なくなった。
 運主体で行きたい場合は、安易(容易?)になった(テンプレ、エイド欄参照の事)
 サバイバル状態での狩りに移行をお勧め。
 高い運による、クリティカルをダブクリに昇格、サバイバルによるクリティカル頻発は
 未だに高い狩り効率として健在。
 装備は防御効率主体、回避主体等、これは狩場によってある程度変更が必要になる。
 詳しい内容は、過去スレをサバイバル等のキーワードから検索汁。

・殴りシーフ
 強奪でCPを貯め、暗殺がメイン攻撃スキル。
 白ダメメインの力型で、強奪のみで狩れるようになるのはトマホGDXから。
 それ以外は運型によるスプリッター使用で、
 暗殺による確率頼りになる為、不安定+マゾイ。浪漫型。
 殴り系は攻撃無視が無いので、キャンセル時のCPチャージ用にシックスは上げる必要あり。
 殴りは消費CPが多すぎ攻撃も遅いのでソロオンリー。
 クリティカル100%、またクラッシュが出る可能性があるので一撃はそれなり。
 
・知識シーフ
 ステを知識につぎ込み、罠(爆破、ブービー)設置→MOB誘導→殲滅→設置
 なるべく、直接MOBに囲まれないで麻痺+トラップで殲滅する、これまた浪漫型。
 装備、ステよりもプレイヤースキルと狩場選びが一番必要。
 PTにおいては、神殿LV↑においては非常に活躍しづらいが、
 ブービーは使いどころによっては神にもなりえる。
 罠設置に浪漫を見出せる人以外、万人にはお勧め出来ない。


量産型シーフの作り方
【ダーティ/ダブスロシーフ】
■ステータス
知識:無振り
敏捷:Lv分~200(とりあえず箱小型手裏剣DXまで。武器要求により増す場合もあり。)
健康:取りあえず固定値を上回る程度を第一目標に。
カリスマ:骨首10を目標に、50(スタリン10x5) or 100 or 100↑固定
知恵:無振り
運:無振り
残り全て力

■ステ振りの例(あくまで例なので状況に応じて考えよう)
ステ振りは、力・敏捷・健康・カリスマを1づつ。
カリスマ100後は力2、敏捷・健康1づつ。
敏捷150後は力3、健康1(又は力2、健康1、運1)

■装備
・武器はその時点で一番良い店売りor倉庫産or無限(無限は箱小型手裏剣DXぐらいから)orU。
・藪・コロぐらいまでは属性攻撃重視、それ以降は白ダメ重視。
・序盤は属性攻撃攻撃の方が上げやすいので属性攻撃指やシュトラセラト産装備。
 水、風、光属性攻撃の効果もあるといい。
・足は移動速度推奨(逃げ打ちに箱開けに大活躍)。
・混乱、チャームは厳禁(ダーティ/(ダブルターゲット)シーフのみ)。

■スキル振り例
・低レベル時は需要が多い秘密D依存。
・オーガ卒業まで完全鍵職。その後手数職→範囲職へと成長。
 ただし範囲職期間は短く、Lv200台中盤以降は完全ソロ職です。

扉1・アンロック4・ディザーム5[Lv15]墓地秘密→分岐(蟲秘密orソロ他)
分岐1 ダブスロ1・アンロック7・ディザーム10[Lv25]蟲秘密→分岐2へ合流     
分岐2 ダブスロ21・6感26→扉8・アンロック12・ディザーム10[Lv55]赤目秘密→
ディザーム12・ロックピック10・6感41[Lv65]オーガ秘密→6感50[Lv71]マスクエOK→ダブスロ50[Lv107]コロ手数→
ダーティ50[Lv157]神殿B2範囲→エイド50[Lv183]→ブービー25・解毒20[Lv200]デフ蜘蛛他

補足1 鍵必須秘密は墓地・狼・赤目・オーガ・麻薬。
     このうち狼・麻薬は秘密PT自体が少なく就職難。
補足2 6感により解除系スキルの必須Lvは下がるが6感5秒だけでは危険。
補足3 蟲秘密行かない(鍵必須ではない秘密D)場合は分岐2へ直行し、手数を増やす。
補足4 ダブスロ21止めダーティ直行でもダーティマスはLv138。ソロのマゾさを考えればダブスロマス推奨。
補足5 この続きとしてGV路線なら払い・仰け反るを、狩り路線ならSS・分身・仰け反るをどうぞ。



【運シーフ】
装備に相応の投資が必要なので資産がないとまともに稼げるキャラにはならない。
基本的に属性攻撃&ダブクリ重視&ダーティの異常ダメ重視。

■ステータス
運:全振り
力、知識、知恵:無振り
敏捷:固定
健康:固定
カリスマ:100↑固定

■装備
・スプリッターorバックドラフト
・運or属性攻撃装備

【 知識罠シフの育成 】

■ステータス
 知識がダイレクトに威力に反映されるので、威力と他の部分の兼ね合いが肝心であり、以下の育成方針がある。
 1.知識全振り他全部固定(予算があり、装備が整う人向け)
 2.他は装備分で残り全部知識(予算が程々の人向け/主にメインキャラ向け)
 3.健康1、知識3で行く人もいるとか(コレで死ななくなると言う話です)

 カリスマのみ別。
 エクスプロージョントラップを最低4個設置できる程度のCPは欲しいが、
 その分を振るのか、無振りで威厳固定やCP効率で補うのかは自由。
 ただし、威力との兼ね合いもあるので、振り過ぎに注意。
 
■スキル
※秘密ダンジョンの鍵が前提
 1.六感マスタ→爆罠取得
 2.六感&爆罠平行上げ
 1は六感マスのSlv+5のおかげで1秒設置に達するまでが若干早くなる。
 手伝ってもらえばマスタクエで更にスキル+1もできる。
 設置時間が遅くてもいいから早く罠を使い人は2。
 毒ダガを取るなら毒罠前提分(Slv18)までが無難。上げすぎると罠狩できる時期が遅くなる。

■装備
 まずは、1秒設置と威力底上げのためにスキル物を重点的に。
 罠マスタ後は威力と設置個数の兼ね合いを見つつ、知識品とスキル品を整える方向が良い。
 序盤は、紙必至なので最初から防御は考慮外だが、知識/スキル品が十分に整ったのならそれらを維持しつつ防御やHPを整える方向へ。

■装備とスキルLvの関係
 装備と六感の効果で合計スキル+10を準備できれば、爆罠Slv25、ブービーSlv20から1秒設置が可能。
 鍵Lvを低く抑える事もできるので、毒ダガをとってない場合は、オーガ卒業直前ぐらいからまともに罠狩りができる。
 毒ダガを毒罠前提分とっている人でも、Lv90前後から罠狩が可能。
 どうしてもスキル装備が整わない場合、Lv100ぐらいまで我慢してソロしましょう。
※参考情報:藪ではエクスの表記ダメが期待値1,000×6個設置あれば入り口付近のエルフ乱獲が可能です。

※現在、デンジャラストイの強化はダメ表記には反映される物の、実際のダメージには影響なし(未実装)の模様。
 弱化についても、現在は効果が見られないようです。
 今後の修正に期待しつつも、Lv400を目指す人は注意。


【オーガ秘密に必要なスキル】
ディザームトラップ:12
アンロックドア:12
隠し扉探知:6
ロックピック:10


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